test_twelveth

日々の日記

究極のコラボ米(2015.04.25)

注文してた米がとどいた。

testfast.blog.shinobi.jp

 

 

300g11袋。300gは2カップ(1カップ=1合=150g)。

サイン入り。

 

一仕事。

 

帰ってから米炊き。

どこから開けるか・・・。

上からハサミでと。

ぎりぎりを切ったら切り損ねた。

1袋300g=2カップ(1カップ=1合=150g)。

米1カップにしておこう。

 

米炊き開始。しかし気付く。

無洗米じゃなかった・・・。

ここ数年無洗米でしか米炊いたことない。

少しめんどいが仕方ない。

米を研ぐ。2~3回でいいだろ。

 

無洗米だとお湯を注いでお急ぎ炊飯していたけど、

今回は水から炊飯。時間かかる。

待ちの間に買い物・飯の支度。

買い物でご飯の友を買ってくる。

 

前から作り忘れてたマーボー豆腐。

 

富山に行った時のふぐの子糠漬。富山で売ってたから買ってきたやつ。塩辛い。

 

うす塩なめ茸

焼さけ。

ご飯二杯目で卵かけご飯。

お腹一杯。