読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

test_twelveth

日々の日記

無線LANルーターWRH-300CRWH設定(2017.01.22)

無線LANルーターWRH-300CRWHを設定した。

 

家の有線LANインターネット回線を無線にしていたのに

GW-MF54G2(プラネックス)を使っていたが

速度が100Mbpsしか出ないようなので買い替え。

(ほかにも古くなっていたのでとか理由はあった。)

 

f:id:watawata_knoppix:20170206221102j:plain

ルーターモードからアクセスポイントモードに切り替えて使用。

iPad Proでもつながる。有線LAN上のネットワークHDDもアクセスできる。

調子いい。

 

このルーターはSDカードが接続できて共有できるらしい。

しかし、Windows10 PCならアクセスできたのに、iPad Proでアクセスできない。

バイスが見つからない。なんで??。

 

しかもAmazonのページに有線LAN側速度が100Mbpsの情報が。

失敗した。速くなってない。

ただ,問題はLANポートの方で,いくら無線の通信速度が速くても,肝心のLANポートがギガ対応していないので(LANポートは100BASE-TXです),インターネット接続で期待するほどスピードが出ません。この点,購入時に見落としていました。
というより,無線の通信速度ばかりが表面的にアピールされており,メーカー(ELECOM)のホームページで仕様を見ても,LANポートはRJ-45という形状しか表示されておらず,製品のマニュアルをダウンロードして,そこで仕様を確認しないと分からないようになっているメーカーの表示の仕方にも,少々,如何なものかと思わなくはありません。