test_twelveth

日々の日記

渋谷・神保町・秋葉原散策(2014.07.12)

渋谷に行こうと思った。発端はこれ。

散歩日和篠崎さん気をオタしかに!3巻発売ー!

新刊買うとサイン会参加できるらしい。100名限定。
ついでに秋葉原寄るのも悪くないので決行。しかし出発は昼からの遅めの出発。
天気は夏。カンカン照りでもなく、とにかく日射がきつい夏。日焼けするかもしれない。

間に合えばついでにラーメン山田とか思ったけど営業時間が終わっているのであきらめる。
test_fast らーめん山田

ほぼ14:00ごろ渋谷到着。東京メトロ副都心線で来たのでヒカリエの地下のところから出る。渋谷は久しぶり。といってもほぼ素通りする街なのだが。
20140712135756
ヒカリエ。
20140712140057
渋谷の交差点。
20140712140102
20140712140109
20140712140120
ハチ公バス
20140712140156


20140712140912
熱中症対策のイベントやってた。ポラロイド写真撮られて飲み物もらう。
熱中症対策にSUNTORYグリーンダ・カ・ラ。

20140712141011
渋谷のゲート。

20140712140931
渋谷TSUTAYAへ。

コミック売り場は7階。
6階まではエスカレータで。7階は外階段で上がる。
「篠崎さん気をオタしかに!3巻」を購入。
サイン会整理券をもらう。番号90後半なのでもう少しで参加できなかったところか。

6階のカフェで休憩しようとしたがいっぱいなので名前を書いて待つことに。
店の人によると「10分ほどお待ちください。6階にいてください。お呼びします。」とのことだったので、
奥のコーナーで本を読んでいた。
いっこうに呼ばれない。
株やLINEや与沢翼とかに詳しくなる。さすがに長い。カフェを見に行く。
見ていて分かった。確かに読んではいるのだが、カフェ入口にいないと分からないくらいの声。
現れない人も多い。それはそうだろう。入口に張り付いていないと聞こえないのだから。店の人もいい加減気づいているはず。なんで呼んでも現れない人が多いのか。
あえて聞くのもめんどくさくなった。
気分はリストカッターはたて状態だったので、近くにあった「辛くて旨いめし図鑑東京編」を買って帰る。

test_fast リストカッターはたて

秋葉原方面へ東京メトロで移動。銀座線が見つけられないので半蔵門線で。
「辛くて旨いめし図鑑東京編」を読んでいると、
20140712154059
その最初のメニューがエチオピア本店のチキンカレー70倍だったので、神保町に寄る。
20140712152801
20140712152807
20140712152817
感想。本屋の多い街。通りにずっと書店が並んでいる。
あと、この街はカレーの街でもあるので、なんとなく黄ばんだ古書を想像しつつ歩く。

20140712153701
駿河台下交差点を上がってエチオピア到着。
2階のテーブル席へ。
注文は食券。辛さは注文時に口頭で。
さすがにいきなり70倍は無理なので間を取って20倍。
ココイチのカレーでも5辛が限界なのでここまで。5辛はもう味が分からないので最近食べてないけど。
来るまでの間、秋葉原で買う電子パーツを考える。

20140712155128
チキンカレー20倍+ラッシーのドリンクセット。
ジャガイモ。ほくほくでおいしい。
チキンカレー20倍。ゴロっところがる良く煮込まれたチキン。煮込まれすぎて味の抜けた感がある。
カレーは美味しい。そして20倍で正解。これでも辛い。ココイチの2〜3辛くらいか。
遅い昼食終了。

20140712162300
お茶の水方面へ移動。上がる方向へ。

20140712162411
20140712163104
お茶の水駅の工事。なんの工事か。
20140712163111

20140712163538
神田明神。時間があれば寄りたいところだが既に16:30でほとんど秋葉原の活動時間がない。
秋葉原は18:00には店が終了してしまう。

20140712164200
三月兎の夏になると登場する氷柱。
夏の訪れ告げる「氷柱」が登場 - 秋葉原ニュースNet

20140712164258

マルツパーツとか秋月電子とか千石電商とか寄りつつ。
欲しい部品が見つからないのでドトールに寄って情報収集。

20140712173815
豆乳プリンだか蜜豆だかとアイスコーヒー。

20140712173827

東京ラジオデパートにあるみたいなので寄ってみるもちょっと違う。
マルツパーツに戻ったり鈴商に寄ったり。鈴商は老舗で近寄りがたいが。
部品について聞いてみるとやっぱり近寄りがたい、人にやさしくない、素人にやさしくない。
通販にある電子部品は秋葉原をまわれば即日手に入るかと思ったがそうでもないらしい。通販を待つことにする。

20140712184453
AKIBAカルチャーズのビルの1階の本屋が閉店していた。通りぬけ中の涼しい場所が無くなる。閉まっているので通り抜けもできない。

20140712184607
あとはいつものごとく。
とらのあなに寄って新刊物色。コミケカタログ発売してたけどDVD版発売まで我慢。

サンコーレアモノショップ秋葉原本店。
サンコーレアモノショップ | 店舗案内
いつのまにかソーラー充電バッテリーを見に行く。
iPad miniサイズのソーラー充電池が発売、フレームは紙素材 - AKIBA PC Hotline!

メロンブックス
"ノーゲーム・ノーライフ"セルフイラスト同人誌「ノーワーク・ノーライフ2」再入荷 - アキバBlog
なかった。

ゲーマーズで本を購入して、最後にヨドバシカメラに寄る。
TANITAの4000円のSDカードに記録できる体重計があったが品切れであきらめる。
3Dプリンタは17万で高くてあきらめる。10万くらいでないものか。
そして帰る。

買ったもの:
https://lh4.googleusercontent.com/-621Y8c9ZkIM/U8HJ0F4HohI/AAAAAAAAAm8/aMQh6g535Sk/w1157-h772-no/IMG_0075.JPG
ゲーマーズワンフェスガイドブック購入。

https://lh6.googleusercontent.com/-o6kzE5LyRbg/U8HJ9G8LyyI/AAAAAAAAAnU/0_v2J3IPF8c/w1157-h772-no/IMG_0076.JPG
いつのまにかソーラー充電バッテリー(SOLRBT35)購入。4,280円。紙でできているのがちゃっちい。使えればいいが。